バリエーションが少なくて困った事

(NexyzBB版ブログ 3月3日から転載)

st patricks day background

セントパトリックデーのイラスト レプラコーンのおっさんです

私もかつて出版社にいてダウンロードする側だったと前回書きましたが、その時に困ったことを一つ書きます。

クライアントさんが気に入ったイラストがあった場合、そのテイストで複数あればシリーズ化して使用できるんですがそういうイラストに限って数量がわずかしかなく、結局自分で描く羽目になるということがたまにありました。

(あ、著作権があるから真似るのは絵柄の雰囲気だけでしたよ)

「あれ?」とお気づきになる方もいらっしゃると思います。「それ描いてるイラストレーターさんに依頼すればいいんじゃね?」と。

まず予算が無いからストックフォトを使っているという事と時間です。原稿の依頼があって数時間後にクライアントさんに確認、翌日締め切りという事がほぼ毎回あって外注はほぼ不可能な状況だったので自分で描くという事になっていたのです。(原稿の依頼があって1時間後が締め切りというのもありました…)

なのでシチュエーションやポーズや表情のバリエーションがもっとあればいいのにな〜と昔はよく思ってました…

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

やってしまった…