サトウカエデを購入した

中央公園

●素材集めに出かける

新緑がイイ感じになってきたので自然物の素材集めにカメラを携え市内の公園などを散策。相棒はSONYのα NEX-C3、レンズはE 18-55mm F3.5-5.6 OSS。
本分がフォトグラファーでないので近くに人がいると恥ずかしいです。
「なに言ってんねん」って突っ込まれそうですが、樹皮や葉をカメラにおさめる為に幹を舐め回すように撮影している姿。知らない人が見たら「何やってんだろ?変態?」と思われてるんだろなぁ…
風景も時々は撮影してますよ。もちろん。

林道

●目的の木が見つからない

素材で探しているのは色々な樹木の「樹皮」「葉」「切株」。
色々と書きましたが北米・ユーロ圏で使用されても問題ないもの。
しかしどうしても1種類見つからない木が。それは「サトウカエデ」。

「カエデなんて日本中どこにでもあるじゃん」と思われるでしょうが、このサトウカエデ、葉の形が日本で見るものと違うのです。
サトウと名が付いてますがこれは「佐藤」でなく「砂糖」の方。英名「シュガーメープル」。
メープルシロップが取れるあの木です。わかり易く言うとカナダの国旗に描かれている葉っぱの木です。

大きな公園や植物園なら偶然あるかな〜ぐらいで探しまくりましたが市内には無し。
それではとググりましたが、近くて軽井沢の街路樹か埼玉にある公園。
葉っぱの撮影の為に小旅行するというのは交通費もそうですが時間がもったいない。

●行くのが面倒なら向こうから来てもらおう

発想の転換。苗は売ってないのか?
市内のホームセンターを見てまわりましたが、やはりあるのは日本国内に自生してそうなカエデ・モミジばかり…
けっこう色んな種類を扱っているのに何故だ…

となると、やはりAmazonか…
ありました!さすがAmazon!1,620円と2,016円と2,175円とあり、私は2,175円の物をクリックしました。送料は+648円。
(1,620円のカエデは苗木の画像に葉が付いて無く、しかも葉の形状がなんか長細い?から除外しました)

●届いた!

サトウカエデ

植え替えたばかりのサトウカエデ

発送からほぼ1日で届きましたが葉っぱにやや元気がなかったので早速大きめの鉢に植え替えました。
1メートルもない苗木が5号のポットに入って到着。直植えしたかったのですが庭にはちょっと余裕がないので10号の鉢を購入しウッドデッキの横に。
葉っぱが元気になったら撮影します。

やはり日本のカエデだと葉っぱが細すぎて絵柄がどうしても和風になってしまいますからこのサトウカエデには期待してます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です