木材の素材を増やそう!

●よく使う素材…それは木材

持ちネタ(背景)で最近よく使うのが木の板。
使いやすいので多用するが、同じ板ばかり使うと飽きてくる…というか抵抗ある。
よし!木の素材を増やそう!

Wood side

●ホームセンターへ行く

出来るだけ安く購入するならツーバイ材。さらに半分の厚みのワンバイ材が良いでしょう。
アメリカなどで建築資材に使われる材木です。樹木の種類は米トウヒかマツ類かモミ類らしいですが…切断されているので種類は分かりません。
最近のホームセンターでは2X4(ツーバイフォー)や1X4(ワンバイフォー)の6フィートサイズはDIYやガーデニングなどでよく使われるため山積みのセール価格で売られています。
今回は縦に板を並べたバージョンと横に並べたバージョンでさらに色を7色付けて撮影したいので6フィートのワンバイフォーを14本購入しました。
(なおホームセンターで7本を600mmと7本を300mmにカットしました)

木材無垢

●今回は着色しよう

現在、アップしてるイラストで使われている木材の素材は着色せずイラレ上でレイヤー効果を使って着色、もしくはフォトショ上で色を変えてイラレでライブトレースしてました。
今回、直接木材に色を塗りそれをスキャンないしは撮影しようかとおもいます。
理由としてレイヤー効果等いろいろ試しましたが、パステル調の色彩になると木目との発色が狙った色味にならないというからです。

使った塗料は木目を活かすためステイン系の「アトムハウスペイント 水性ウッドエバープロテクト ナチュラルホワイト」「アトムハウスペイント 水性ウッドエバープロテクト ダークオーク」「アトムハウスペイント 水性自然カラー クリヤー」「アトムハウスペイント 水性自然カラー ミディアムオーク」。パステル調に色味を変える為に不透明塗料の「アトムハウスペイント 水性多用途 オールマイティーネオ レッド」「アトムハウスペイント 水性多用途 オールマイティーネオ スカイブルー」「アトムハウスペイント 水性多用途 オールマイティーネオ グリーン」です。

パステル調のステイン系塗料が無い為、ナチュラルホワイトにレッドやスカイブルーやグリーンを加えてパステルピンク、パステルブルー、パステルグリーンを作ります。それとレッドはクリヤーにレッドを加えた塗料を使用。
混色の際、不具合を起こさせないためアトムハウスペイントの水性で統一しています。

木材着色7色

●この後、さらに二度塗りしてまた撮影

焦げ茶色と茶色はこのままの発色がイイ感じなので二度塗りはしませんが、他の色はいまいちなのでさらに二度塗りの行程をします。
(しかし一度塗りの薄い発色の素材もアリなので使用します)

赤は蛍光ピンクっぽいのでミディアムオークを2、クリヤーを4の割合で混ぜたものにレッドをスポイトで一滴ずつ入れ赤いステイン塗料を作ります。
イメージはクリスマスに使えるような少し深みのある赤です。
あとパステル調のピンク、ブルー、グリーンですがナチュラルホワイトに直接不透明塗料であるレッド、スカイブルー、グリーンを入れると木目が目立たなくなってしまいます。
ナチュラルホワイトを3、クリヤーを4の割合で混ぜたものにスカイブルーをスポイトで一滴ずつ入れると二度塗りでも木目が消えません。
(パステルブルーは失敗してヤスリがけで塗料を落としてやり直しました)
疲れたので撮影は後日にします。

それにしても今日はミツバチがやたらと飛んでるな…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です