PayPalに6月分が入金されない??

●あれ?ペイパルからの入金メールが届かない?

昨日の6:47にGettyから6月分のロイヤリティの明細が届いたのに、いつもなら直後に届くPayPalからの入金メールが来ない…
とりあえず1日待ってみたが届かないので最初によぎった不安はメールアドレスを変更したことだった。
4月の頃のブログ「捨てるに捨てられない…古いメアド」に書いた古いメールアドレス。
これを先月末、ついに解約しました。
しかしPayPalの自分の「アカウント設定」のメールのところを見ると古いアドレスが未だにメインとして残っている…
GettyもPayPalもずいぶん前に新しいアドレスに変更してるしな…

気になる…これが原因か…いや、まてよ…

Businessman currency exchange

●一昨日来たGettyからのメール

しばらく悩んで、ふと思い出したのが同じ内容のメールがタイトル違いで2通届いたこと。
(タイトルはiStock Contributor Newsletter – July 2017とiStock Exclusive Contributor Newsletter – July 2017)
その内容の中に「Payment Process Overview   Please review our new Payment Process Overview article to learn more about the life cycle of your payments, from license to payout.」とあった。
翻訳すると「ライセンスから支払いまでのライフサイクルの詳細については、新しい支払い処理の概要の記事をご覧ください。」みたいな感じ。
メールに付いてたリンクは暇な時にでも見るか程度でスルーしてしまったが「支払い」という部分が頭に残っていたので早速クリック。

●は!? なにそれ、勘弁して!

支払いプロセスの概要を読んで驚いた!
少し長いんで要約すると「コンテンツが売れるとその明細は翌月に発行される。(←まぁわかる) 支払いは明細が発行した翌月の25日に支払われる。(←なんでそうなる!)」ということらしい。
つまり、ライセンスからロイヤリティの支払いまでに2か月かかります。

読み間違えているのかと何度か読み返すも出てくる言葉は
「は!? なにそれ、勘弁して!」
である。

●Gettyは人手不足なのか?

明細発行してから支払いまでひと月かかるって、作業が繁雑になるほど人手不足なのか?
まぁ、コントリビューターが増え続けていけば有り得る状況だが…
これが楽したいからとかいう理由なら怒るよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

DeepMeta3のその後