SNSは売上に有効か?

●SNSを始めたワケは…

『もっと広く自分の作品をアピールして売上をアップ!』
………なんてつもりは無く…ただシンプルに
『ホームページの見た目がさみしいな。やっぱSNSのアイコンが並んでるとそれっぽく見えるか』
というデザイン重視の理由です。SNS使って頑張ってる皆さん、すいません…。

●では、SNSが売上に影響するか?

影響しました。逆の意味で。

月ごとのダウンロードグラフ

DeepMetaの月ごとのダウンロードグラフ

ホームページ作成と時期を同じくしてSNS(Facebook、Twitter、Instagram、Google+)のアカウント取って2月から始めたのですが…
2〜4月とダウンロード数が見事に落ちていったので5月からSNS系はいっさい手をつけるのを止めました。
そうすると6月、7月とダウンロード数が復調したので
「原因はやっぱりSNSか?」と思いましたが、
もしかすると2〜4月の間の私のラインナップ(シーズン関係)に買いたくなるようなイラストが無いのではないかという事も考えられます。

●今後どうするかは悩みどころ

確かにSNSを使って自分の作品をアピールした方が販売につながるのは一理あります。
多くの人の目に留まった方がその分買われる機会があるからです。
しかし…逆の効果がでるとは…今後は

1. SNSを完全に止めるか?
2. SNSに出すイラストの枚数を減らして続けるか?
3. 今まで通り全部見せるスタンスで続けるか?

悩みどころである…

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です