新作イラスト (オクトーバーフェスト1)

●久しぶりに手の込んだイラストを描いた

新作、描きました。オクトーバーフェスト用のウェイトレス(またはコスプレしてお祭りを楽しむ女性)のキャラクターです。
前回アップしたオクトーバーフェスト用の「ビールを飲むおじさん」シリーズの画風(テイスト)と同じに仕上げてます。
今後、おじさんイラストとからめた作品を出す為です。
作り始めた時はおじさんと同じく上半身だけにしようかと思っていたのですが、興がのってきたので全身を作成してしまいました。
まぁ、後々全身あった方が使い勝手がいいということもあります。

ウェイトレス青 ウェイトレス赤

ウェイトレス緑 ウェイトレスオレンジ

●完成して、よぎる過去のトラウマ…

「ビールを飲むおじさん」シリーズを横に置いて作成したというのもあるですが、このキャラの完成体オリジナル…縦1メートルあるんです。
さすがにアップした作品は(白い四角だけの部分で)A4サイズにおさまるよう縮小してますが…
マスターのイラレデータではこれらのキャラ4人が並んでいるのでアートボード4X1メートルあります。

さらにその周りに表情を変える顔パーツ、髪パーツ、ビールジョッキパーツ、おじさん(上半身)4人が並んでいるので壮観です。
こういう物があると知られたら「マスターデータで売ってくれというお客さんがでるんじゃね?」と思えるレベルです(笑)。

今回アップした作品は今までのとは違い表情や髪型を変えるオプション(予備)パーツを付けたところです。
過去に似たようなことをやったのは「アースデイ」の作品で見えている場所の違う地球儀をオプションとして付けたことぐらいでしょうか。

…あぁ…実はiStockを始めた最初期の頃…このような(オプションパーツで変えられる)構成で萌え(全身)イラストを出して却下されまくった経験があるんです…
思い出しました嫌な記憶(トラウマ)。
却下のeメールが来て、その都度、Googleで翻訳し、言ってる事が理解できずそれらしい箇所を修正してアップするの繰り返した一ヶ月間…
結局、その作品はお蔵入りにしましたが…

また似たような作品を提出する段になり、不安になる…

●いつも通り掲載されてひと安心

いつもより微妙に遅かったけど、とりあえず掲載されて良かった良かった。

ちなみにこの4人のキャラクターは顔の違いだけでなく体型も若干変えてあります。
なので4人そろえて髪型、頭部、表情、肌の色、胴体、足首を入れ替えるだけで結構なバリエーションのウェイトレスを作れます。

 

ところでお蔵入りした萌えキャラにもマスターデータがありまして…
大量生産を(当初の)目的にして作成してるので実はそれもすごいんですよ。
ま、萌えキャラは当分作らないですけどね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です