今年のブドウを収穫

●今年もブドウが沢山収穫できた

毎年、たくさんブドウが生りますが今年はとりわけ収穫量が多いいです。
ブドウの種類はピオーネ種でワインとかに使われる種類です。
最近ではスーパーなどの果物コーナーに並んだりして目にすることもある品種なので見かける機会もあると思います。
本来、店で売っている物の粒の大きさは巨峰ぐらいですが、ウチになっているのは摘粒していないのでデラウェアと巨峰の中間ぐらいの大きさです。

摘む前のブドウ

●袋がけしたのは300房

梅雨の時期に入る前に種無しする作業と袋がけの作業をしました。
種無しは残念ながら失敗に終わり(三日後に雨に当たり種無しにする薬が流れてしまったようで)、収穫した物の(たぶん)全てに種がありました…トホホ
袋がけした総数は…300房!!!
毎年、半分はダメになるので300かけましたが、今年は風や虫などの要因で脱落は1割りほど、袋の中で成長がイマイチでダメっぽそうなのは2割りほどでした。

もちろん全部の房にかけた訳ではなく、かけない房もあり、そちらはに食べてもらって袋がけした方に被害を出さないためです。

収穫したブドウ

●今回は売るつもりで育ててきたけど…

当初の予定では「今年は家の前に無人販売の小さな台を作って売ろう!」としてましたが、家族に「恥ずかしいからやめて」と言われ泣く泣く諦めました
ではどうしたか?
ほとんど近所に配りました!(あと市内の親類)
私的には水道代、肥料代、袋代、(失敗しましたが)種無しにする薬代回収したかったのですが…
労働の対価はまあいいとしても金銭的消耗は回収したかった!

そうそう、味の方はどうかといいますと…美味いです!めっちゃ甘いです!
そりゃ20年くらい前に植えてから試行錯誤しながら育ててきましたから!
このブドウの木を植えた当初の理由は、今は亡き愛犬の為に日陰を作るという名目で一本だけ植えました。
ブドウを選んだ理由は「瓜科の植物だと毎年種を蒔くのがメンドクサイ」のと「枝が木化すれば形状をコントロールしやすいのでは?」ということです。

●その他の果樹

他の果樹は枇杷温州ミカンが植えてあります。
枇杷は去年、盛大に枝を落としたせいか実の付きかたが非常に少なくほとんど収穫してません
(何より柿と枇杷の実は私が嫌いで食べないから興味が無いというのが本音…でも肥料あげたりとか世話はしてますよ)
ミカン去年が非常に豊作だったので、今年の実の付きは見劣りしますが例年並み…なのかな?
ミカンは自宅で消費する分しかないので近所には配りません!
ちなみに美味いです!

ミカン収穫前

●今年の家庭菜園をふりかえって

完全に失敗したのが小松菜
去年は結構成功したから今年も上手くいくかと思ったら…全て虫に食われてしまった

やや失敗したのが枝豆サヤエンドウ
枝豆はカメムシにたかられて中の豆があまり成長しなかった。(味もいまいちだった)
去年は虫被害がなく楽に育てられたから今年もと思ったんだけど…
駆除しても駆除してもどこからともなくやってくるカメムシ…かんべんして。
サヤエンドウうどん粉病がどうにもならんかった…
でも最初の方は結構収穫できたので美味しく頂きました

意外だったのがミニトマト茄子ピーマン
なんの苦労も無く水やりだけですんなり育った&実がたくさん付いた
味の方はと聞かれると…私、ミニトマト食べないんで…
家族曰く「すごく美味しい!」そうです。
茄子とピーマンも美味しいらしいです。
私は嫌いなんで味わって食べてません…速攻、飲み込んでます!

 

とまぁガーデニングというか家庭菜園の話で読者からは「イラストネタ書けよ!」「イラストレーターでなくお前は農家か!」と突っ込まれそうなのでこのへんで止めときます。
これで「ツーバイ材で新しく棚を自作した!」なんて書いたら…止めときます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です