メタキーワードが何のためにあるのか分からなくなる

WordPressロゴ

●前々回のカメラと望遠鏡の話しで検索してみたら……

SONYミラーレス一眼 α NEX-C3レイメイ卓上天体望遠鏡をつなげて月影撮影する方法を書き終わった翌日、「NEXと望遠鏡の接続方」法を再度検索してみました。
あれから3年もたってるし、NEX持ってて天体望遠鏡をやってる趣味人がブログを投稿しているかなと思っていましたが……
いるにはいましたがカメラレンズを使用しての撮影や写した画像のみで機材がどうなっているか説明してない方など……
相変わらず別メーカーのフルサイズカメラ使用で機材説明をしてる方はいます。(なんで検索項目にSONYと入れているのに出てくるかは謎ですが)

さて、今回の話しはカメラ(NEX)でも望遠鏡でもなく検索結果です。
なんと自分の書いたブログが検索結果にヒットしなかったことです。(WordPressに詳しい方は何をいまさらだと思いますが)

しばらく「え?なんで?」で固まっていました。
メタキーワードに主要な単語入れまくっていたハズなのにGoogleの検索結果の最後にも出てきません。
「メタキーワードのやり方を何か間違えたかな?」(今までメタキーワードの取説は見ていない)と思い、改めてメタキーワードのやり方をググって驚愕した……

メタキーワード入力ボックス

●そんなこと……いまさら……

『Googleの検索エンジンはメタキーワードを無視する』

正直、これを見つけた時「えっ!?」ってなりましたよ。
今まで一生懸命メタキーワードを入れてた行為が無駄だと分かって……

それならなんでWordPressメタキーワードを入れるボックスがまだあるのだろう?
不必要な項目ならバージョンアップの時に削除すればいいのに、未だに残しておく意味があるのだろうか?
今もあるからこそ何の疑問も持たずにキーワードをせっせと入力してたのに……それが時間の無駄以外の何者でもないとか……

つまり自分のブログが出ないということは世界のどこかで「NEXと望遠鏡の接続方法」を書いてくれているブログがあったとしても私は見る事ができないということになりますね。
そして私のブログも偶然ここに立ち寄った人は見れますが、その人が星空撮影や天体望遠鏡に興味がなかったらただの意味の無い落書きぐらいの価値しか無いんでしょう。

やれやれ、これはGoogleが使えないのか、それともWordPressが使えないのか……

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です