ESPに新機能 2

●カウントの条件

昨日、というか昨夜の続きをお送りします。

Recent Activity」ですが説明のページに「Again, this is a rolling total of the past 30 days activity.」とあるように前日(昨日)から30日前まで30日間分しか表示されません。
私的には2ヶ月前とか去年とか比較検討したいので昔のデータが残っているとありがたいのですが、多分サーバーの容量を圧迫するからこういう仕様なのでしょう。
あと、閲覧数ですが制作(撮影)した本人が作品の詳細ページを見てもカウントはされません。昔からその仕様になっています。
閲覧してカウントされるのはiStock登録者だけになります。しかも閲覧者ログインしている時に限ります。
つまり通りすがりの登録してない人ログインしてない人が見てもカウントされません
そしてIPアドレス1件につき1カウントなので同じ人が同じ作品を何回見ても1カウントです。
同じ人が同じ作品を10回(詳細ページを)見ても10カウントにはなりません。

フォトグラファーの方でたまに「閲覧数がのびねぇ〜」と言ってる方、こういう理由です。

ちなみに「閲覧数はカウントされてないのに購入はされてる!?」というのは…
ログインされていない状態で詳細ページを開き、そこでログインして購入というパターンです。
私、よくやってました…
わざとじゃないんです。
朝から慌ただしく仕事を始めると「ログインしてから探して購入」という流れを忘れるんです!すいません!
(かつてデザイン業をしていた私からの血の叫びでした。あしからず。そしてその職場ではiStockとは別のストックフォトを使ってました。)

●ESPでダウンロードされた作品がわかる

さて、「Downloads」のページを見てみましょう。
「Statement」にある三角マークをクリックするとプルダウンメニューで月ごとに切り替わります。

こちらはどうやら30日間分という制限はないようです。

Downloadsページ画面

ここも他のページと同じく青の四角いチェックボックスでジャンル(写真やイラスト、専属か非専属、エディトリアルかそうでないか)で順位結果を絞り込めるようになっています。
右にある+マークは押すとサムネイルの画像が大きく表示されます。
+マークの横の数字はその画像のダウンロード数です。
Downloadsと書かれた反対側の右端にある数字はダウンロード総数です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ESPに新機能 1