捨てるに捨てられない…古いメアド

hand painted style icons

3/31にGettyから(英文)メールが来た。内容自体はフォトグラファーさん向けで、イラストレーターである私には関係なさそうなのでスルーなのですが…問題が一つ。

古いメールアドレスで来るのです。

iStockを登録した頃は今のように細かく使い分けるような複数のメアドを持っていなかったので、オンラインでの買い物もソフトの登録もそしてiStockの登録も一緒のメアドで使い回していたんですよ。そのメアド、去年の暮れあたりからスパムメールの量(フィルターで対応出来ないくらい)がひどくなったので「古いのは捨てて新しくしよう!」と切り替えたのですが。

来るんですよ…古い方に。
iStockもGettyも「登録情報」のところは新しいメアドに更新したのですが、Eメールが新しい方で来る場合もあれば古い方で来る場合もあるのです。しかも同一のメールがダブって来るならいいですが内容が違ったメールなので始末に負えません。

ESPにログインするEメールが届かないと嘆いていたフォトグラファーさんがいらっしゃいましたが、多分、理由はメアドを新しくして古い方は破棄してしまったので届かないという事態になってしまったのでしょう。

原因はGettyの「登録情報」の中にある「ユーザー名」が古いメアドで固定されてしまっている事だと思われます。コントリビューターの名前・メアドは変更できるようになっていますが、なぜか名前の項目があるのにユーザー名という項目があるのです。しかもメールアドレスが名前になっているという…

新しくEメールアドレスを変更しても「ユーザー名」のアドレスで送られたんでは届くものも届きませんよ。

あー、いつになったら古いメアド捨てられるんだ〜!(クレーム入れたいけど何度も何度もクレーム入れたくないんだけどな〜!(心の声))

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

返事がきた